2015年7月 トラピックス台湾10都市周遊ツアー5日目

怒涛の台湾周遊ツアーもついに最終日。

朝ごはん。ポテトかと思って食べたら、お餅のフライだったのが衝撃!

今日は集合時間が遅めだったので、朝から周辺を街歩き。
開いていたのは、ファミマとパン屋さんくらいでした。

9時40分ホテル発、商売の神様、行天宮へ。
龍山寺にはよく行くのですが、行天宮は久しぶり。朝から熱心に参拝されている方でいっぱいです。

お守りを頂きました。大切にします!

入口でおばあちゃんから玉蘭花購入。
この花の香り、大好きです。いい香り。日本にはないのかなぁ??

有名な占い横丁を通過。
前に占い横丁で占ってもらった時、2年後に結婚しますって言われたけど、7年後だった・・・当たるも八卦、当たらぬも八卦ね(^_^;)

最後の立ち寄りスポット、免税店へ。
ちょっとだけ見てから、集合時間まで街歩きしちゃいました。

MRT中山國中駅方面へ歩いていきます。

美味しそうな「アイスクリーム餅」の広告。
雪だるまのキャラに一目惚れ(´Д` )

アップで見ると、ちょっと不気味なところが、また可愛い(>_<)

大好きな洋服屋さん、NETがあったり。

路上の洋服屋さんも出ていました。

私が入ったのは、三民書局という本屋さん。

旅行ガイドコーナー。

この2冊を買いました。
地方のガイドや地図は日本ではあまり見ないので、台湾で買います。台湾人向け日本ガイドを買うのも好きです。どんな事が載ってるんだろうって見るのが面白い。

天然ハーブの石鹸、阿原肥皂が売ってました。

文房具もあります。お土産に良さそう。

観光地のハガキも売っていました。
友達はいつも旅先から自分にハガキを送るって言ってたな~。帰って忙しくしている頃に届いてほっこりするし、切手やハガキがいい思い出になるとか。真似したい!

免税店では45分位自由時間があったので、結構街歩きできました。集合時間には遅れないように気をつけて(^_^)

免税店のお隣はファミマでした。

桃園空港へ向かいます。途中、建設中の空港行きMRTの試運転に遭遇。
2015年末に開業予定で、台北駅でチェックインできるようになるとか。荷物や渋滞の心配もなくなるし、便利になりますね。ぜひ利用してみたいです。
<追記>空港MRTの開業予定は2016年3月に延期になりました。

空港到着後、チェックインまでガイドさんが付き添ってくれて、いよいよ出国。ガイドさんやツアーの皆さんともお別れです。知らない人とずっと一緒ってめんどくさそうって最初は思っていましたが、なかなか面白い体験でした。

父が行天宮で買っていた、油飯をもりもり。
だしがきいていて、もっちもち、美味しかったです。最後までよく食べました。

まとめ☆

約6万円でサーチャージ、ホテル、飛行機、全ての食事・交通費・入場料込みは、本当にお得なツアーだと思います。不便な場所も多かったので、個人で手配しようとしたら、もっと手間もお金もかかるはず。

かなりの強行スケジュールも、ガイドさんが時間をうまく使ってくれて(適宜、旅程表と少しスケジュールを変えたりしてくれた)とてもスムーズでした。その結果ホテルチェックインが早くでき、自由時間に街歩きも楽しめました。

実質3日なので、観光が駆け足にはなってしまうのは仕方がないですね。台湾の地方都市にまだ行かれていない方は、このツアーでまずぐるっと回ってしまうと効率良くていいかと思います。それで心残りだった場所に、今度は個人で絞って行けばいいんじゃないかな~。

私はもっと花蓮と高雄の街歩きがしたかったなーと思ったので、またいつか行けたらいいなと思っています。

長くなってしまいましたが、周遊ツアーの旅行記は以上で終了です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)/

いつも読んでいただき、ありがとうございます。謝謝大家~♥
ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ